建設現場の「週休2日制」を実現へ ~建設業の働き方改革~

建設現場の「週休2日制」を実現へ ~建設業の働き方改革~

・建設業の働き方改革指針

 政府は、建設業の働き方改革として、建設現場の「週休2日制」の導入や雨や雪などの悪天候を考慮した「適正な工期」の設定などを盛り込んだ指針を決定しました。

 この指針には罰則はありませんが、建設業の長時間労働の是正に向けた取組みとして、これから発注する公共・民間工事を対象に実施するとしています。

 

・残業規制の適用に5年間の猶予

 今年3月に公表された「働き方改革実行計画」では、原則として全業種で残業時間を年間720時間、繁忙月は100時間未満まで認める上限を設ける方針を決定しましたが、建設業は運送業や医師とともに、施行から5年間の猶予期間が設けられています。

 

・建設業界の長時間労働の深刻化

 建設業は、近年、人手不足による長時間労働が深刻化しています。

 国土交通省の資料によると、国内の建設現場の約65%は「44休(週休1日以下)」で就業しているとされ、年間実労働時間も建設業は2,056時間(2016年度)と全産業平均より約2割長く働いていることになります。

 また、週休2日の確保に向けたアンケートでは、技術者・技能労働者問わず半数以上が「完全週休2日」または「48休」が望ましいと考えていますが、実際は15%程度しか取得できていない状況です。

 

 ・休日の確保、生産性向上となるか?

 建設関係団体は、政府の指針を受けて、建設労働者が休日を確保できるように工事の発注者と受注者の連携や、情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)の技術活用など、生産性を向上させる工夫を検討していき、適正な工期設定等に取り組んでいくとしています。

Copyright (C) 瀬川社会保険労務士事務所. All Rights Reserved