助成金

助成金について知りたいという方は気軽にお問い合わせください。

助成金とは融資とは異なり返済不要のお金です。

しかし助成金制度そのものを知らなかったり、申請手続きであったりするのであまり利用されていません。せっかく助成金がもらえる要件があっても申請しなければ受給することができません。

以下の場合に該当する場合は助成金に該当している場合があります。まずご相談下さい。

キャリアアップ助成金

非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップ等を促進

非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップ等を促進するため、以下の取組を実施した事業主に対して助成金がでます。

• 有期契約労働者等の正規雇用等への転換等を助成する「正規雇用等転換コース」
  • 有期契約労働者等に対する職業訓練を助成する「人材育成コース」
  • 有期契約労働者等の賃金テーブルの改善を助成する「処遇改善コース」
  • 有期契約労働者等に対する健康診断制度の導入を助成する「健康管理コース」
  • 労働者の短時間正社員への転換や新規雇入れを助成する「短時間正社員コース」
  • 短時間労働者の週所定労働時間を社会保険加入ができるよう延長することを助成する「短時間労働者の週所定労働時間延長コース」

特定求職者開発助成金

就職困難者を雇い入れる事業主に対しての助成金

高年齢者や母子家庭の母や障害者等の就職困難者を雇い入れる事業主に対して、助成金がでます。

キャリア形成促進助成金

中小企業子育て支援助成金

職業訓練の実施を行う事業主に対しての助成金

雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職業訓練の実施を行う事業主に対して助成金がでます。

中小企業労働環境向上助成金

中小企業基盤人材確保助成金

雇用管理制度の導入等を行う事業主に対しての助成金

雇用管理制度(評価・処遇制度、研修体系制度、健康づくり制度)の導入等を行う健康・環境・農林漁業分野業、運輸業、情報通信業、スポーツ施設等の事業を営む中小企業事業主に対して助成金がでます。

Copyright (C) 瀬川社会保険労務士事務所. All Rights Reserved